丸襤褸の徒然空間

アクセスカウンタ

zoom RSS Oh〜!Nearえんぶり!

<<   作成日時 : 2008/02/21 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日、我が地方に“春を告げる”という伝統行事『えんぶり』を見た。


『えんぶり』についての記述は省きますので興味あるかたはネットなどでお調べくださいませ。

豊年祈願の儀礼(慣習的行事)だそうで 今はこの地方の観光的行事となっている。
元々 百姓の出である拙者に無縁ではなく、かつて12〜3歳頃まではいわゆる南部曲り屋という家で馬と一緒に暮らしてましたね。一つ屋根の下、土間のとなりに馬がいるわけです。

百姓にとっては馬は家族だったわけですよね。

なので、えんぶりの大夫が冠る烏帽子は大事な馬を象徴し敬意を表してるわけなんだろうね。

ここ何年かまともに見たことがなかったし、去年は病院で招いたえんぶり組の舞を見れず、微かに聞こえてくるお囃子だけを羨ましくも病室で聞いていました。

奇しくも今年は(も)別荘にいるもんですからえんぶり組を招いての鑑賞ができました。
ちょっと手狭なくらいのホールに7万人ほどの招待客が集まり(東京ドームのKinKi Kidsのコンサートかい!)……それでも150人ほどの観客の中、擦りや童子っこたちの舞う、えんこえんこ、恵比寿舞、大黒舞などを楽しみました。
なんといっても童子っこたちの愛くるしくも一生懸命な舞は楽しみの(少)無い別荘暮らしには最高に心和む癒されるひと時でした。特に今年、舞デビューしたという4歳の男の子。
懸命におにいちゃん、おねぇちゃんたちに交じって踊る姿が愛らしくほほえましかったです。
集まった観客の皆がそんな気持ちだったことでしょう。
その微笑み、笑みにそれが顕れてました。

たまたま舞を見ていた、わたしの大好きなバンドのボォーカリストのかたが、あの衣装着て舞を踊ってみたいとおっしゃっていたそうですが、わたしも踊ってみたくなりました。
体型は大黒、恵比寿舞を踊るにゃピッタリだとは自負しとります(笑)

笑い、といえば
杓子舞というのがあります。
軽妙洒脱な語りで舞うんですが、台詞をよく聞くとけっこう“下”ネタ…なんですね。

先頃“伝統の神事”か“ワイセツ”かなんてことで話題になった某地方の“裸まつり”がありましたけれど。
そもそもこうした豊年祈願や無病息災などを祈念する行事には子孫繁栄、つまりは男女の出会い、睦みを取り持つ場、イベントの意味合いもあったのでしょう。元々神事にはエッチな要素があってしかるべきなんだと思うし。
ですから、やれワイセツだ、セクハラだとちゃちゃをいれる筋合いのものじゃないと思うんですが。

時代とともに価値観は変わるから一応釘刺した警察の気持ちもわからないではないけどね。

いーじゃん、チン〇丸見えでも。
本来見れてたチン〇が見れなかったなんて、これがほんとのチン事(神事)…なんちゃって。。



え〜、この『えんぶり』、市内某所でちょっとセレブリティ気分で観覧できる『お庭えんぶり』というのがあるんですが、今回、拙者は最前列かぶりつきの“真近”で観覧できました。

まさに『OH!Nearえんぶり』を堪能できました。


あ、そうそう。
春を告げるえんぶりが終わりましたが 今朝は雪が降りまだまだ春は遠いかな、という感じでした。
そう…わたしにも早く“春は来ないかなぁ”って思うんですが…


ん!?その“春”は一生来ないだろうってか!?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えんぶりは終わりましたが、大きなステージが待っていますよ。
もうすぐです!
衣装の方も大丈夫ですか??(前の方で読みました)
今日の6:30Be FMで我々の音楽が流れます。
あなたのネタも流れそうな気がします。是非聴いてみてね!
マドック
2008/02/22 13:21
マドック、お疲れさん。
先日のライブ行けなくて残念だったよ。

いよいよ明後日だね。
何とか衣装もできあがりました。
別荘でシコシコ製作してたらナースさんたちに訝しがられました。まさか別荘を抜けだして公会堂のステージに立ちますとも言えず、仕事に使うんだよとごまかしてしまいましたが。
でもまだ試着コーディネートしてないのでどんな仕上がりになるかは…わかりません。明後日、ぶっつけ本番です。
ラヂオ聴きますね。
わたしのネタが出そう、って、あなたがしゃべってきたんしょぉ〜☆(笑)
あなたの語り、楽しみだよ♪
丸襤褸
2008/02/22 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oh〜!Nearえんぶり! 丸襤褸の徒然空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる