丸襤褸の徒然空間

アクセスカウンタ

zoom RSS B級ですが

<<   作成日時 : 2008/03/25 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のお弁当は焼きそば。

画像

でもただの焼きそばではなく、B級ご当地グルメで有名な
『横手やきそば(風)』

横手とは秋田県横手市のこと。
雪の「かまくら」で有名な街です。
昔はその大雪に陸の孤島と化したこともあったとか。
(二階の窓から出入りしたと地元のかたが言ってました)

実は以前にこの横手にわたしは6年暮らしてました。

当時は普通に食べられてる焼きそばだったので普通に作り方も覚えてしまってました。
特徴はちょっと太目のストレート麺にキャベツ・豚肉を炒め、和風出汁入り(わたしは鰹節と煮干、たまに昆布入りで出汁をとります)ウスターソースで味付け。
そしてトロトロの目玉焼きをのせ、福神漬けを添えて食べるという焼きそばなのです。
(写真に福神漬け付けるのを忘れました。目玉焼きはお弁当にいれるので黄身が崩れないように表面を軽く蒸してみました)

え?目玉焼きがおかしいって?

いや〜目玉焼きを作ったのはりっぱなオヤジですからね・・・(笑)

このトロトロの目玉焼きをくずして麺と一緒に食べると・・
もう独りでも淋しくはありません。

『黄身といっしょだもの♪』

お試しあれ!

B級グルメですが味は特A級だと思います。
本場横手で食いたいな。

来年のB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」は横手で開催だというから是非久しぶりに行ってみようと思う。

全国の銘酒作りをする「山内杜氏」の土地でもあり、日本酒もサイコーですし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「こりゃ、鬼太郎!」の目玉親父ですよね。
こうなると食べるのに躊躇しちゃいませんか?

もうひとつ、タモリクラブのマークにも見えますね。
長年の「空耳ミミアワー」のファンなもので・・・。
パン茶宿直・おじいちゃんザッボ〜ン!
dobasi
2008/03/25 14:58
お弁当作りに拍手です☆家では
主人が台所に立つことなかなか
ないんで、丸さんがどういう姿で
励んでいるのか…?想像しますよ。

お弁当作りは息子達が幼稚園の頃
毎日1時間もかけて、凝りに凝って
「うーんカンペキ♪」自己満足
しながら作ってましたよ。蓋を
開けた時の喜ぶ顔を思い描きながら
愛情たっぷり弁当でしたよ。今も
気持ちは、変わってません。主人と
大きくなった息子のお弁当。多少
冷凍物の数が多くはなって、だいぶ
手抜きにはなりましたが・・・^^
時々、ピンクのデンブでハートや
のりで顔を作ってイタズラを
楽しんでいます。「アレだけは、
やめてくれ!恥ずかしいから」
と、2人に叱られてます。
ひまわり
2008/03/26 00:25
Mr.dobasi、目玉親父を潰すのに躊躇はしませんでしたよ。
なんたって食い物に関しては“やさしくない”わたしですから〜(笑)

『タモリクラブ』?ですか?
『僕、良い子だから早寝早起きなんで見たことないです〜◇』って(笑)
いや、マジ見たことないのですが…今度参考に見てみますo(^-^)o
丸襤褸
2008/03/27 09:18
ひまわりさんのお弁当は“優しさ”いっぱいって感じなんだろうなぁ。(いつか当別宅方面においでの際はお弁当昼食会しましょか)“男子厨房に入るべし!”だと思いますよ。
わたしがどんな恰好かって?も〜さんみたいに着物で…できればいいんだけど“金田一耕助ファッション”でまな板の上の謎を解くわけにもいきませんしね。。弁当作りはジャージっすよ(笑)
お母さんたちの弁当作り、大変さがよくわかりますよ。愛情は込めなきゃならないわ、バリエーション増やさなきゃいけないわ、(他のお母さんに負けたくないわ)などなど大変ですもんね(笑)
丸襤褸
2008/03/27 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
B級ですが 丸襤褸の徒然空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる