丸襤褸の徒然空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 視点を変えて眼鏡を換えろ!?

<<   作成日時 : 2008/03/26 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
だいぶあったかくなってきました。

ということで冬の間、家の中に置いた古い浴槽ですごしていただいた鯉さんたちに(20匹ほど)、ようやく広々とした池に引っ越していただきました。

大所帯の引っ越しでしたが、なんとか『引っ越しのサカイ』を頼まなくても済みました(^_-)-☆

狭いアパートの仮住まいからちょっと広い一軒家に引っ越しし、鯉さんたちも
喜んでるようです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一昨日の夜に、新しいお仕事、学童保育の保護者への説明会が行われました。

それに先だって 60名の児童とその保護者を迎える準備をしていました。
椅子をセッティングしたり下足箱にネーム付けたりとか。
全くの新築の施設での職員3人でのゼロからの手づくりです。
しかも予算がない(どんだけ無いかというと)
ごみ箱を買う金もないのでスーパーからもらってきた段ボール箱に不要になった包装紙などをちぎり絵にして貼って作るとかね。

でもま〜子供たちの居る空間だからかえってそのほうがいいかも。
何でも“出来た環境”に居るのではなくて“考え造りだす環境”だと思えは“何もない”こともまた“グゥ〜♪”なんですね。
“個性”と“創造”と“愛情”を育む居場所にしたいなぁと思うから。

でも “電話”は本物がほしいなぁ…まさか“糸電話”作って話すわけにもいかないし…(笑)

◇◇◇◇◇◇◇

その前日、保護者説明会用の資料作成をやりました。職員で会議したりして決めたことなどを保護者向けにまとめ議事進行用資料として作りました。
レジュメをはじめ12項目に及ぶ内容をパソコンに打ち込み作成していきました。
できたぁ!

6ページもの“大河ドラマ”です(笑)

ここで ふと気付いた。
6ページ×60人分=360枚じゃないか!

またここで気付いた。
小学校低学年の児童の保護者さんたちって若いはずだよなぁ…

ならば!“文字の大きさを”小さくしても大丈夫なはず!

そうなんですね、わたしゃしっかりと“老眼”なもので自分に見やすい大きさで作ってたんですね。(笑)
はい、文字の大きさを変えたら見事に4ページに納まりました。
これで紙代も節約できました。

『自分視点』をちょっと『相手視点』に替えて視る、大事なことですね。


その前に『老眼鏡』に換えろよ!
ってことですよね(*_*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
視点を変えて眼鏡を換えろ!? 丸襤褸の徒然空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる