丸襤褸の徒然空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の心地よき音楽

<<   作成日時 : 2008/03/09 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真はとなり町の公民館ホールです。


昨夜はこのホールで行われたコンサートに行ってきました。

『Mostry Concert』
と題した「弘前大学教育学部附属国際音楽センター」主催のコンサートでした。
大学の教育研究機関の主催ということで“堅い”のかなぁ…と迷ったのですが(なにぶん、学校で習う系の音楽にはトラウマがあるものですから)。
行ってよかった♪o(^-^)o
曲ははっきり言って知らんのですが
◎H.L.ハスラー:コラール「我は心より求めん」 (関係ないんですがこの曲名見たときに昔の『悪魔くん』の呪文、『エロイムエッサイム、我は求め訴えたり、〜エロイムエッサイム!』を思い出しちゃったんだけど。知ってるかな?あの白黒の…メフィストの鼻が脳裏に焼き付いてる。あ、関係ないね、脱線しちゃった。)
◎G.ガブリエル:第7旋法によるカンツォン第2番
◎G.F.ヘンデル:ラルゴ
◎W.S.ハートレイ:8本のトロンボーンのためのカンツォーナ
以上 学生8人のトロンボーンアンサンブル!
いやーいがった!
曲はわかんねっけどトロンボーンの音が気持ちいがった!なんつーか身体をフワッと浮かせてくれて…そう まるでファルコンの背に乗りヨーロッパの山々や街なんか見ながら飛んでるような気分になって。

本当はまったく違った曲なのかもしんね〜けど、聴き手側の想像力、創造力で楽しめるのがいがった。

あと、准教授とかが作ったという3曲、写真のピアノに加え、サクソフォーンとピアニカ、さらにはトイピアノとの演奏。
めちゃめちゃファンタジックというか…愉しかった☆
さらにはわたし的には苦手意識の高いソプラノ独唱。
オペラとかカンツォーネ的なのは…(*_*)でも!
食わず嫌いだったことがわかりました。

なんか敷居の高い音楽って思ってたのが
けっこう血圧がマイナス20くらい下がりそうな心地いい時間過ごさせていただきました。

なによりも“無料”つ〜のが精神的にも懐的にも◎のコンサートでした。
こういう催しを開いてくれる自治体って ステキ☆

………………

今日はとなり町主催の
『心の健康フォーラム〜いのちをつなぐわ(私・和)の町〜』を拝聴しました。
基調講演は
慶應義塾大学保健管理センターの大野裕教授の
『考えてみませんか?地域でできる心の健康づくり』30分ほどでしたが、国の自殺対策や、“うつ”についてのお話、そしてこの町の取り組みについて講演されました。
実はこのとなり町が先進的に取り組んでる心の健康づくり事業が国の自殺対策事業のモデル事業にもなってるとのこと。
いやー素晴らしいですね。
でもね、視点を変えるとそれだけ“心が健康でない”ひとが多いことを著してるわけです。
実際、青森県の自殺率は一昨年全国ワースト3位くらいでしたでしょうか。
その県の中でもとなり町は高い自殺率でしたから。

で、町としてこの心の健康づくり事業が“急務”だったわけです。

様々な取り組みの中で印象的だったのは予防的取り組みでした。
毎年住民へのうつ病ひに関する“問診”を実施、スクリーニングをして陽性者に家庭訪問、さらには専門医などによる各種相談を行ってる点。
さらに何時でも相談が受けられるように専用の携帯電話を保健士さんがもち対応している点。
大概の行政の相談対応などはその業務時間、つまり平日の日中だけというのにこの町は素晴らしい!

わたしが24時間対応を決めたのもそんな現状だからなのだ。

そして今日はもうひとつ、この町が独自に心の健康を考えてみよう、地域ぐるみで一緒に解決していこう、と制作した啓発ビデオの完成試写会でもあったのだ。町民自ら出演、制作をした、その熱意には感服しました。
そのビデオ中の挿入歌、『明日を信じて〜Tomorrow〜』という曲も地元住民のユニット、Onlineによる作詞作曲なのだという。

フォーラムの中でこのユニットによるミニライブが行われこの心の健康づくりビデオオリジナルソング『明日を信じて〜Tomorrow〜』が披露された。

とっても優しい歌でした。このビデオは町民に配布されるそうだから 歌も歌い易いし、皆が口ずさむようになるんじゃないかな。
その込められたメッセージとともに浸透していくことでしょう。

とても素晴らしいことです。


連日ステキな時間を過ごし、また街づくりの理想的な取り組みを知ることもでき、またパワーも貰えました。

あらためて『全は一、一は全』なのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連日の心地よき音楽 丸襤褸の徒然空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる